• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文 コロコロどんぐり帽子づくり🍂

2024年10月18日

こんにちは!
ハッピースマイル北堀江です🌷
今日のものづくりの様子を
お伝えしたいと思います✨

 

今回の活動では、

どんぐりの帽子を作っていきたいと思います🎈
①色彩感覚を味わう
②季節を感じる

③手先の感覚を養う
などをねらいとしています!

 

まずは公文の様子です📖

来所してすぐに「早く終わらせてタブレットしよー!」と

やる気満々な姿が見られ、最後まで集中して取り組むことができました✨

日に日に、スピードも上がってきて勉強の意欲も高まってきているように思えます♫

次に、活動の様子です!!

活動の手順は以下の通りです
①画用紙をどんぐりの形に切る、顔を書く

②絵の具を付けたビー玉を画用紙の上でコロコロする

③帽子の形に切り①に貼る

④モールをカットし先を丸める

⑤手足をつける

 

では、活動の様子を見てみましょう👀

今日のコロコロどんぐり帽子づくりの工程を一緒に確認していこう☝🏻

まずは、完成しているどんぐりの作品を見て、出来上がりを想像してみよう

今回進めていくのは①~②まで進めていきます!!

まず、顔を書いていこう!

表情は子どもたちに自由に表現してもらい、怒った顔や泣いている顔、笑っている顔をイメージしていました😎

 

次に、ビー玉を使ってどんぐりの帽子に色を付けていきます!

早速、器に画用紙を置いて色を付けてコロコロしていこう🎈

秋っぽい“赤.黄.オレンジ”を使っていきます!

子どもたちは、自分の好きな色を選んで「赤色だけにする!」や「オレンジだけでもきれい!」と単色で楽しんだり、全部の色を混ぜて色の変化を楽しんだりきれいなどんぐりの帽子が出来上がりました🎶

コロコロも自分でやりやすい方法を見つけて「綺麗に出来た!」と自画自賛👏🏻

「もう一回やりたい!」と楽しんでくれていました♥️

来週は引き続き、のりで貼ってモールで手足を付けていく工程をしていきます🍀

 

ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください

*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。